1. 元住吉とタオズ ~ファーストアクション~

“なぜ元住吉を選んだのか?”

 

お店を始めてから、よく聞かれる質問です。

友人が昔住んでいた元住吉…それ以外に元住吉と私の接点はありませんでした。どんな街かもほとんどイメージはありませんでした。

生まれ育った横浜市内でグリルレストランのアルバイト、日替わりカフェで週末のみのバインミーカフェ営業をしながら、 「横浜でお店を開くんだ」とばかり考えている毎日でした。

アルバイトに明け暮れている中、同じ境遇にあった同僚から背中を押され、彼がたまたま見つけた元住吉の空き物件へ同行してもらい、内見に行きました。

うーん、、全くイメージが湧かない…自分でアパートの物件すら探した事が無かったわたしは、右も左もわからずただ不動産屋さんと心ここに在らずな会話をして、直感を信じるタイプの私はその物件を見送りました。実際、もともと1人でお店をやるつもりだったわたしには、大きすぎる物件だと感じていました。(今考えると、現在のお店はとても手狭になってきていますが…)

ただ、

この時に、活気があって日常がギュウギュウに詰まった元住吉の商店街を歩いて、 “ワクワク” “ドキドキ”が止まらなかったのです。

 

 

つづく!